本日、ハイテクニカル科カフェオープンしました。

  • 2017.02.17 Friday
  • 18:10

ハイテクニカル科が新設され、もうすぐ1年経とうとしています。

工芸菓子だけで無く、普段も行っている生菓子の集大成として、

本校初のカフェを本日限定でオープンしました。

初ということもあり、今回は在校生のみに利用して頂き、大盛況のうちに

終えるとこが出来、ハイテクニカル科の学生も、担当職員も大満足でした。

 

CIMG9213.JPG 

10時オープン向けて、全製品が整ったところで

記念撮影。いらっしゃいませー!

 

CIMG9206.JPG 

今回用意した菓子は、片側10製品。

 

CIMG9205.JPG 

もう片方は8製品。

そして、ショーケース上にパイ製品2製品で、

計20製品を各20個ずつ用意をして、お客様を

お待ちしてしました。

 

DSC_0298.JPG 

 

DSC_0286.JPG

9時半くらいから、今日の日を楽しみにしていてくれた

学生達であっという間に大混雑です。

嬉しい悲鳴がもれそうでした。

皆さん感謝、感謝です。

 

DSC_0300.JPG

2学年の学生達も、大勢来てくれて、「美味しいーー!」

を沢山頂きました。数年後ハイテクニカル科に再度

入学期待しています。

イ・ミンジさん(奥中央)、いつでも願書渡す準備は出来ていますよ。

 

DSC_0290.JPG

1年生は午後からの授業ですが、早くから

来店してくれて、朝食代わりになった学生もいたかも

しれません。

鈴木君、オレンジパイを買ってくれたけど、

リンゴパイがもっと美味しかったんですよ。残念です。

 

CIMG9216.JPG

販売の授業等で使用する事が多い、この教室も

今日は、カフェに変身して、本来あるスタイルが

活かせたと思います。

 

今日は朝から準備を手伝ってくれた先生方のおかげで、

無事オープンに間に合いました。手伝ってくれた先生が

「いつもと違った感じで凄く楽しかったですよ。」っていってもらえ、

本当にこの企画が良かったと思ってくれる方々がいてくれて感激しました。

 

これをステップにして、またカフェオープン出来る日が来ると良いと思います。

その時は一般のお客様に来てもらえたら最高です。

 

凄く疲れましたが、

今日はとても良い1日になりました。

 

ハイテクニカル科担当の阿部でした。

ハイテクニカル科の学生諸君、そして山田先生、サポートしてくれた先生方

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来週は卒業制作ウィークです。また頑張ります。

 

ドイツパン・菓子講習会を実施いたしました!

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 11:32

こんにちはニコッ

 

2月7日、本校の姉妹校であるドイツ製パン組合のマイスター養成製パン学校AKADEMIEの校長、教師を日本にお招きし、ドイツパン・菓子の講習会を開催いたしましたパン

姉妹校である同校はドイツでパン技術者養成校としては最高峰であり、日本のパン業界でも有名な学校ですドイツ

 

日本ではフランスのパンが人気ということもあり、ドイツパンはまだまだその美味しさを知られていないのが現況ですパン

 

10年前にドイツのパン・菓子を広く日本のパン消費者、製パン技術者に知ってもらいたいとの考えで、埼玉県川口市の人気ベーカリー&パティスリー「デイジー」代表取締役・倉田氏、本校秋田校長、本校製パン技術学科鈴木先生が中心になり、また他の製パン技術が卓越した方々とともに「ドイツパン・菓子勉強会」を立ち上げましたドイツ

この会と本校のコラボレーションにより今回の講習会が実現しました手

多くの製パン技術者および本校の製パン技術学科の在校生たちが本場のドイツパンの製法を1日学び、試食でその美味しさに触れることができましたエクステンション

在校生たちにとっても卒業を前に、有意義な1日になりましたき

 

 

【次回のオープンキャンパスのお知らせ】

次回は2017年3月25日(土)26日(日)に高校1・2年生対象の春のオープンキャンパス(特別講習会)を実施いたしますき

洋菓子・和菓子・パンの3コースから好きなコースをお選びいただけるほか、本校カフェテリアで昼食を召し上がっていただけます(無料です)エクステンション

 

 

ご予約はコチラ>>>

.曄璽爛據璽犬ら予約する

・洋菓子コース(3月25日) http://www.nihon-kashi.ac.jp/event_form/date/320

・洋菓子コース(3月26日) http://www.nihon-kashi.ac.jp/event_form/date/321

・和菓子コース(3月25日) http://www.nihon-kashi.ac.jp/event_form/date/322

・製パンコース(3月26日) http://www.nihon-kashi.ac.jp/event_form/date/323

※洋菓子コースは25日26日同内容です

電話から予約する電話

03-3700-2615 (平日9:00〜17:00)

メールから予約するメール

nks@nihon-kashi.ac.jp

LINEから予約するLINE

https://page.line.me/nihonkashi

トーク画面から「○月○日 ○○○コース予約」とメッセージを送ってください

※メール、LINEから予約する場合、お名前、学校名、学年、ご住所も併せてご明記ください

 

 

JUGEMテーマ:学問・学校

ハイテクニカル科、2級技能士全員合格目指して!

  • 2017.01.20 Friday
  • 15:44

ハイテクニカル科の一つの目標でもあった2級技能士試験合格を

目指して、年明けから集中して実技課題を練習してきました。

その様子を少しアップします。

 

DSC_0008.JPG

ビスキュイ ア ラ キュイエールという別立て絞り生地が

あり、規定の長さ、幅、本数ときっちり絞らなければ

いけません。今回は練習なので多めに絞っていますが・・・・。

 

DSC_0012.JPG

デコレーションの課題では、一番の難関の洋生チョコレートでの

コーティング。凄く緊張します。

 

DSC_0009.JPG

何度も練習しているので、余裕が感じられます。

 

DSC_0021.JPG

洋生チョコレートの硬さを調節して、バラの花を絞ったものを

中心に載せますが、これも緊張する作業です。

 

DSC_0030.JPG

キムさん、堂々完成しました。

 

DSC_0027.JPG

オウさんも完成!!!

 

こんなデコレーション見たことなーい。って驚いて

いる方も多いかも知れません。間違いなく売っていません。

でも、菓子職人が出来てあたりまえの絞りの技術が、

このデコレーションにはたくさん入っています。

 

DSC_0003.JPG

みんな練習では時間内に余裕を持ってきちんと出来ていました。

練習通りに出来れば間違いなく実技は合格!!!

自信を持って、本番に臨んで欲しいです。

 

ハイテクニカル科の学生に、沢山の先生方から応援メッセージや

励ましのエールを頂きました。ありがとうございます。

それに答えられるように明日(1/21)全力で頑張ってくれることと思います。

 

担当は阿部と山田でした。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

profile

profilephoto
日本菓子専門学校は1960年に、製菓業界の要望で誕生した学校です。
1998年、フランス及びドイツ国立製パン学校の姉妹校締結と同時に製パン技術学科が誕生しました。
以来、製菓・製パン業界の未来を担う中心的存在として、多くの人材を送り出しています。
2015年、創立55周年を迎え、今後も新しい時代の要望に応え、さまざまな取り組みを積極的に行っていきます。

設置学科
・製菓技術学科(2年制)
・製パン技術学科(1年制)

http://www.nihon-kashi.ac.jp/
nks@nihon-kashi.ac.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM